2013年07月10日

VRayMtl BRDFの違い

VRayマテリアルにはBRDFにPhong、Blinn、Wardの3タイプがある。

何が違うかっていうと微小面の分布予測の計算方法が違うらしい。
調べたところ
Phongは計算が簡略化されたモデル。
BlinnはPhongの改良版。
Wardはそれなりに物理的に正確。
という感じらしい。

Phongはプラスチック、Wardは金属に向いていると聞いたが実際どう違うのか
それぞれGlossinessの値をアニメートして比べてみた。





スペキュラー




リフレクション




Phongはかなり急に反射ぼかしが変化してる。
Wardは滑らかに変化してる。
Blinnは中間。

Wardは反射ぼかしのコントロール幅が広いので金属に良さそう。
Phongでは細かいコントロールは難しそうだ。
でもつるんとした物に使う分には問題なさそう。

レンダリング時間はWardが若干重いけど気になる程ではないと思う。
posted by KAZZ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年07月09日

VRay IrradianceMapの検証 10

今回はDMC SamplerのMin Samplesの検証。
使用する最小のサンプリング量を設定するとのことだが・・・。





デフォルトは8。
正直ほとんど違いが分からない。
レンダリング時間もほとんど同じだし・・・。

一応サンプル数256でも試したところサンプル数4よりは綺麗になった。
といっても言われたら綺麗かなぐらい。
もっと大きな値にしないと意味がないのだろうか・・・。

どちらにしろあまり優先度の高いパラメーターではないと思う。
posted by KAZZ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験